電話リレーサービスとは、聴覚障害者、難聴者、発話困難者(以下、きこえない人)と、きこえる人(聴覚障害者等以外の人)との会話を通訳オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
24時間・365日、110番通報をはじめ、緊急連絡としての利用が可能です。
サービスの利用につきましては、
総務大臣指定 電話リレーサービス提供機関 一般財団法人日本財団電話リレーサービス 公式サイトへお進みください。
「110番アプリシステム」は、聴覚に障害のある方など、音声による110番通報が困難な方が、スマートフォンなどを利用して、文字や画像で警察へ通報可能なシステムです。
○スマートフォンに専用のアプリケーションプログラムをダウンロードし、氏名、電話番号、パスワード等を登録することで、利用できます。
○スマートフォンの画面操作によって、文字を用いたチャット方式による110番通報ができます。
○国内のどこからでも、通報場所を管轄する警察本部に通報できます。
○スマートフォンのGPSを利用し、通報場所の位置情報を通知できます。
○写真の撮影・送付ができます。
詳しくは警察庁 110番アプリページへお進み下さい。
石川県警察では、耳や言葉が不自由な方々のために、緊急通報を受け付ける手段として、「ファックス110番」及び、「メール110番」を設置しております。
「ファックス110番」は、FAX番号 076-225-0303 へ
「メール110番」は、電子メール機能を持つ通信機器であれば利用可能です。
メールアドレスは「石川県聴覚障害者協会」を通じてお知らせしております。
詳しくは当協会事務所、または「石川県聴覚障害者協会」へお問い合わせください。
「メール110番」や「FAX110番」は耳や言葉が不自由な方々のための緊急連絡専用のツールです。
一般の方は通常の「110番(音声通話)」をご利用願います。
相談事は警察本部の警察安全相談電話(076-225-9110 または #9110)や最寄りの警察署・交番・駐在所などをご利用ください。
いたずらのメールやFAX、電話はやめましょう。